日常・米

恵方巻きを食べる節分の日は2月2日間違えないでね

今年の節分は2月2日です。

400年でほぼ3日増えるため、「グレゴリオ暦」はうるう年を400年で3回減らすことにし、100で割れる年はうるう年にせず、400で割れる年はうるう年のままとした。この結果、2000年のような400で割れる年の前後の世紀は、節分などの日付がずれやすくなった。

同じように、春分の日は3月21日より3月20日、秋分の日も9月23日より9月22日となる場合が増える。

引用:朝日新聞

詳しくは専門家に任せて、今年は2月2日が節分です。今まで10年くらい(もうやめて1年経ちます)食品加工でレタス巻きを作って、JAふれあい安心院・里の駅小の岩の庄・セルフおのに出したりしていました。

その間は2月3日だったのでいつも2月3日だと思っていました。今年は2月2日なので間違えないようにしよう。今は食べる専門です。セルフおのの美味しい海老カツ巻き・とんかつ巻きが今の我が家の定番です。

 

ABOUT ME
inakahappy
毎日の田舎ライフを書いてます!

コメントを残す