介護

介護はいつまで続くのか先がみえない闇

毎日朝起きて→バルーンの管を外して尿を捨て→ズボンを履き替えさせ→靴下をはかせ→ベッドから車いすに移乗させて→朝食準備をして→デイサービスに送り出す

デイサービスから帰ってきて→夕食準備して→バルーンの管を外して尿を捨て→車いすからベッドに移乗させて→ズボンを履き替えさせ→靴下を脱がせ→寝る前の薬をのませ→無呼吸器をきちんとつけさせる

このルーティンが入院しない限り毎日続く。望んだことではないのでマイナス感情が続く。

ちなみに、ベッドから車いすへの移乗ですが、身体障害者になった当初は人力でスロープをベッドから車いすに渡して、少しずつずらす方法でしたが、

力が入ってない人間はとても重たく、持てなく無理でした。今は機械で吊るして(クレーンみたいな感じ)移乗させるので力が要りません。

今日は2年に1度の更新、障害者手帳の高速割引のハンコをもらいに市役所の福祉課まで行ってきました。しかし、車検証を忘れてしまった。またいかなければ。

あと、確定申告に必要な書類の確認、重度身障者の人は医療機関に一旦支払う→口座に戻ってくる仕組みの分ですが、

1年くらい前から始まって、始まり当初はまだ受付が前のまま、市役所まで書類と一緒に持って行かなければならなくて、それがきちんと口座に戻っているか明細の確認をしました。

ABOUT ME
inakahappy
毎日の田舎ライフを書いてます!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA