介護

嫁姑仲悪いけど介護で顔を合わないといけないつらさストレスが溜まる

うちは、義母が身体障害者1級で私が介護せざるをえない状態。旦那は家にいる時はしてくれるけど、さすがに排泄だけは出来ない。

胸から下が麻痺状態でおしっこは導尿、便は家では出たら換える、デイサービス・訪問看護では適便。

嫁姑仲悪いけど介護で顔を合わないといけないつらさ

最近は手にも力が入らなくなり、糖尿と無呼吸も患い人の手を借りないと生きていけない。仕方なく介助しているが、よく私に向かって嫌な事もいう。

掃除の事、ご近所付き合いの事、子供の事、仏壇の花・お供え・毎日のお茶・ご飯上げの事、うるさすぎるので旦那にあたっている。

インターネットが要らない介護用見守りカメラ【みまもりCUBE】

世話を焼くから嫌われる

家の人以外で世話を焼くのは構わないが、家の中で家族に対して世話を焼くのはもう逆の立場(看てもらっている立場)だから、感謝の言葉だけで良いと思う。

娘(孫)たちからも、避けられてるのはわかっているだろうに。

親戚の男性が、もうほとんど病院でお世話にならないと、何も出来ないのを旦那と姑と見舞いに行きました。

見舞いから帰ってきて姑が言ったセリフが、「○○さんはもう動けないねー」だって。

「あなたも同じよ。」と言いそうになった。病人が病人を見舞う神経だけがいつもわからない。

嫁姑仲悪いけど介護で顔を合わないといけないのでガマンしている

姑に怒鳴っても何も解決にならないので、黙っています。が、ストレスが溜まる一方。

よく私がよくないと親戚、知人に不満を言っている。←聞こえるんですよねー。

娘たちが巣立ったら、この家とはおさらばしたいです。

まとめ

  • 嫁姑仲悪いけど介護で顔を合わないといけないつらさ
  • 嫁姑仲悪いけど介護で顔を合わないといけないのでガマンしている

義親の介護の問題は耐えられません。考え方が違うのでストレスが増える一方。子供がいるので何とか就職まで絶えないと。

嫁・姑が仲がいいところはごく一部だと思います。同居はオススメしません。



ABOUT ME
inakahappy
毎日の田舎ライフを書いてます!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA