日常・米

確定申告で損失申告が必要!!と思ったら

毎年恒例の確定申告の時期が迫ってきました。今年は旦那さんだけが難しい手続きです。私は、パートだけの収入を申告・義母は障害者年金+老齢年金(400万以下)なので申告不要。

確定申告で損失申告が必要!!と思ったら

うちの旦那様は農業所得+給与所得です。農業所得←この部分だけの人で損失(赤字)が出たらその年の申告で「損失申告」を税務署に提出し、次の年から3年間所得で控除してしまわないといけない。

私は去年損失申告を忘れてしまった!!と今年の申告手続きをしていて思ったわけです。今年も農業所得が赤字だったので、「ん!?赤字?去年も赤字だったよな?損失申告忘れた!」となってしまいました。

実はその「赤字を出した農業所得」は「給与所得」から引かれて「給与所得が少なく」なって、「はい!終わり!」でした。ここで処理は終わっていたのです。

それとは気づかず私はあわてて税務署に電話をかけて聞いてしまいました。そこで説明を受けてわかりました。でもわからなかったんです!!聞くしかないですよね。



 

ABOUT ME
inakahappy
毎日の田舎ライフを書いてます!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA