日常・米

失業保険の給付制限解除の認定日でした

先日、ハローワークに失業保険の認定日で行ってきました。給付制限解除の日にあたり、窓口の人から「今日で給付制限解除になりました」と言われました。

「ん?」と思い、最初に説明は受けているのだけれど、うる覚えで「給付制限ってなんでしたっけ?」と聞いてしまいました。後で「ああそうか。今から再就職したら失業給付金はもらえないけど再就職手当はもらえて、失業給付金は再就職しなければ次の認定日に出るのか」と思いました。

失業保険の給付制限解除の認定日でした

再就職手当と失業保険は違うと認識を別にしないといけないのを、ゴッチャになってました。

引用:厚生労働省

次の認定日に1か月分給付金が出るのかな。この図ではそう書いてるよね。就職活動2回して(認定日にうち1回済みました)次の認定日(来月)に必要事項を書いた書類を提出したら、わかるしね。待っておこう。

ABOUT ME
inakahappy
毎日の田舎ライフを書いてます!

コメントを残す