介護

やけどで水ぶくれになり白くなった

先日から義母(身体障害者1級)は左足膝下に水疱ができ治療にかよっていたが治らないので、違う先生にかかったら「やけど」と言われました。

今までの先生も「やけど」と言っていたのに治らなかったのは義母に問題があったようです。石油ファンヒーターの前にいても熱さを感じて無かったのが原因だと考えられます。

麻痺して感じて無いので仕方がないけれど、見た感じ、調べたのですが、Ⅲ度の熱傷みたいです。やけどが深いので治るのに時間がかかります。通院してくださいといわれました。

やけどで水ぶくれになり白くなった

これで原因がハッキリしたので気を付けてくれるだろう(ファンヒーターの前にはいかない)と思います。

毎日のガーゼの付替えも介護と一緒ではきついです。

 

熱傷深度 皮膚所見 色調 知覚
Ⅰ度(EB) 乾燥 紅斑 痛み(+)
知覚過敏
浅達性Ⅱ度(SDB) 湿潤、水疱(+) 薄赤 強い痛み
知覚あり
深達性Ⅱ度(DDB) 湿潤、水疱(+) やや白色 痛み軽度
知覚鈍麻
Ⅲ度(DB) 乾燥
硬化
炭化
蠟色
黄色~赤茶色
黒色
無痛

引用:日本創傷外科学会

やけどをしたら、保湿が大切です!

オリーブオイルのシンプルスキンケア お試しサンプルセット0円【送料150円】

ABOUT ME
inakahappy
毎日の田舎ライフを書いてます!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA