日常・米

ヘルニア!?若いのに二分脊椎も原因?セカンドオピニオンを

女性で自分の子供に何かしらの病気が見つかると、「私のせい?」と自分を責めがち。

私も思春期の子供を2人もっていて、2人ともに中学生のときに悩みました。

お昼頃になると熱がでて大きな病院の検査に連れまわったけど、1人はまったくの健康体で異常はみつかりませんでした。いまは元気に高校に通っています。

そうしてもう一人、いま中学2年生なのですが、腰が痛いと言い出し、念のために整形外科病院に行きました。

レントゲンで腰部分が二分脊椎がわかりました(しかし、後日別の病院でセカンドオピニオンを受けたら(1番目の病院には言いませんでした)二分脊椎ではないと言われました)

いままでも腰が痛いことはあったけど、次の日には痛みが和らいでいたそうで、気が付きませんでした。

その後無理をしなかったら和らいでいくでしょう。と(1番目の病院で言われました。)これから一生この痛みはついてまわるので、「上手につきあってくださいね。」と言われました。

これだけでもショックでしたが、その次の日、子供が泣いて外から帰ってきたので理由をたずねると、少し重い荷物を持って激痛が走って痛くて動けなくて泣いてしまったそうです。

その後学校も3日休み、なかなか痛みが減っていかないので、再度受診したらこんどはMRI検査をすることになりました。「えっ!?大丈夫なの?」状態でした。

手術になったらどうしようしか頭にありませんでした。

そして検査の結果、「ヘルニア」でした。もっと体にきをつけないといけなくなりました。

しびれなんかがでてくると、歩行困難・排尿障害が出てくるかも。女の子なのでいまからとても心配です。

(現在、2番目の病院で治療中です。1番目の病院では絶望的でしたが、今の病院では治療方法があって少しよくなっています。そこのところは別に書きますね)

 

 

ABOUT ME
inakahappy
毎日の田舎ライフを書いてます!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA