介護

介護の限界がくる前に施設を探して!ケアマネに相談が先!

介護、自宅介護は休憩が無いと地獄です。周りに人の手を借りて、ケアマネさんに自分は限界だと伝えると何かしら負担が軽くなると思います。

金銭面で折り合いがつかないかもしれませんが。私がそうでした。義祖母を最後の2年ほど認知症が入ったので、グループホームに半ば強制的に言い聞かせて入ってもらいました。

私では、2人も介護しきれません。そうです、いま介護している義母もいたからです。そのときの義祖母の年金では入れても負担が半分以上まかないきれませんでした。

そこは義母の年金、ろうきんからの借り入れでやりくりしました。2人も無理です。いまでさえ、3か月で根をあげています。

ときどき検査入院で家を空けてくれるのを待っています。そうでなくても、何かしら不調になるので、入院にもなります。

そんなとき、私だけでなく家族全体が「ホッ」とします。昔の人って物事にうるさすぎるので口をはさんできて、私だけでなく家族もストレスに感じていました。

介護をしていると限界を感じます。できれば施設を先にケアマネさんに相談して探しても良いと思いますよ。

私も介護がどこまで続くのかわからないのですが、早く楽になりたいです。

ABOUT ME
inakahappy
毎日の田舎ライフを書いてます!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA