トレンド

所さんお届けモノですモノづくりの町燕三条市すばらしい有名メーカー

所さんお届けモノですモノづくりの町が特集されました。

所さんお届けモノですモノづくりの町燕三条市

新潟県燕三条市をカミナリ・浜口京子・HeySeyJampの八乙女くんがたずねました。燕三条市は刃物の町で、お店を訪ねました。

諏訪田製作所

創業95年の老舗メーカー。爪切りを作っていて、福山雅治・木村拓哉も愛用しています。

ニッパー型の爪切りがありました。定価が7150円(税込み)ですが、それだけの価値があります。

職人が手作業でして、「合刃」という切る部分に至っては、隙間がまったくない状態で仕上げます。

他にも、栗剥き、銀杏つぶしを作っています。

イタリアンのお店「TubamesanjyoBit」

燕三条市を世界に発信するお店をコンセプトに、燕三条市で作られている食器などPRしています。

ツインバード工業

家電の有名メーカーですね。専門店の味に近いコーヒーメーカー、くるくるヘッドが回る掃除機、防水ヘッドケアの機械などがあります。

オーダーメイドでつくれる「クッキー金型」

藤家スポットさんというクッキー金型を作っているメーカー。国内シェアNO1です。

このクッキー型、自在な形に変化できるそうで、馬・ドラキュラ・二宮金次郎・音符・子供の手形など過去につくったことがあるそうです。

広告代理店からの依頼もあるそうです。

作り方

  • インターネット等で絵柄をもらう
  • 金型を絵柄に合わせて忠実に曲げる

浜口京子さんが「所さんキャラクター」の金型を作ってプレゼントしました。

スノーピーク

キャンプ用品を扱う有名メーカー。八乙女くんがきたかったそう。一人キャンプが好きで「スノーピーク」が特に好きみたいで興奮していました。

ストアの外はキャンプ場になっていて、足りない分はすぐ補えていいですね♪

レンタルもありますよ♪

手ぶらキャンプ 1泊2日 5人まで キャンプ道具一式 4万9500円

カミナリまなぶと八乙女くん、早速キャンプをしました。八乙女くんが「アヒージョ」を作り、美味しく食べていました。

ダッチオーブンも薄く、軽くなっています。焼きとうもろこしもおいしそうでしたよ♪

おろし金専門店「ツボエ」

おろし金専門店です。ステンレスでできていて、本目立て技術がすばらしい。大根おろしをしても細かい目でフワフワに仕上がります。

わさび専用のおろし金もあります。

まとめ

  • 所さんお届けモノですモノづくりの町燕三条市
  • 諏訪田製作所は爪切りメーカー
  • 世界に三条市のものを発信、イタリアンのお店「TubamesanjyoBit」
  • 家電のツインバード工業
  • オーダーメイドでつくれる「クッキー金型」
  • アウトドア用品の「スノーピーク」
  • おろし金専門店「ツボエ」

モノづくりの三条市は世界からも注目されているそうです。これからが楽しみですね♪

ABOUT ME
inakahappy
毎日の田舎ライフを書いてます!

コメントを残す