トレンド

プチオフグリッド電力の一部を自給サトウチカさんソーラーで

あさイチで「プチオフグリッド」が紹介されていました。

プチオフグリッド電力の一部を自給サトウチカさんソーラーで

プチオフグリッドとは、電力の一部を自給すること。蓄電池とソーラーパネルで17万ほど。

サトウチカさんは淡路島に移住して一軒家に100万の設備を備えていて、完全に電気を切って自給自足に移行しているそう。

サトウチカさんは講演会を開いていますが、すべての電気を自給自足には興味が無く、一部自給にはとても興味を示してくれるそうです。

プチオフグリッド電力の一部を自給で洗濯・掃除・充電

サトウチカさんは1人暮らしで、蓄電池にたまった電気で洗濯機・掃除機・スマホの充電をまかなえるそうです。

キャンプに持って行く人も多いそうです。万が一の災害時に非常電源として使えますね。

太陽熱で調理できる器具もありました。

毎日お天気だといいですね♪



ABOUT ME
inakahappy
毎日の田舎ライフを書いてます!

コメントを残す