トレンド

アプデしてないの料理第2弾和食の名店で大橋くんまかない飯を作る!

大橋くん、またまかない飯作りに挑戦!ミシュラン1つ星の分とく山さんで作りました。

アプデしてないの料理第2弾和食の名店で大橋くんまかない作る

和食で気を付けることを野﨑さんに聞きました。「素材の味を生かす」

まかない飯も、素材を生かします。お客さんにだす残りものでパパっと野﨑さんが作ってくれました。

まかない先輩濱邊さん

まかない飯を任されている濱邊さんと一緒に作ります。

お米を炊く

まず、お米を炊くところから。優しく3回ほど研ぎ、土鍋で7分強火・7分中火・7分弱火・5分ごく弱火・5分蒸らすと美味しく炊きあがります♪

たまご焼き

豆乳と薄口醤油を入れてたまご焼きを作ります。3分の1の液体を入れて、ふつふつと盛り上がった部分をつぶしながら、半熟のときに箸を沿えて反動の勢いで巻いていきます。

最後巻きすで形を整える。

豚すき丼

豚すき丼も作りました。ゴボウのささがきのところで、ゴボウを洗っていなかった為野﨑さんから注意が。。「ゴボウを洗うことを教えなかったかと」

濱邊さんタジタジ。横の大橋くんもタジタジ。

調味料が水・薄口醬油・酒のみ。

あとは、ささがきゴボウ、豚バラ・しらたき・長ネギ・三つ葉を入れます。

片栗粉でとろみを付けたら完成!

みそ汁

車麩・煮干し・油揚げ・みそ・木綿豆腐・ネギ・納豆。

大根の醤油漬け

大根の皮の部分で醬油・ごま油であえるだけ。

先輩と野﨑さんが実食

豚すき丼は好評価。味もいいそう。

たまご焼きは火が入り過ぎて野﨑さんむせてしまいました。ボソボソでのどに詰まってしまいました。

「半熟で早く回転させて巻いていくといい」とアドバイスをもらいました♪

 

ABOUT ME
inakahappy
毎日の田舎ライフを書いてます!
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

コメントを残す