トレンド

アプデしてないの?母のスパルタ天才教育法清塚信也あなたは天才

今回は、ピアニスト清塚信也さんの幼いころの練習方法がわかりました♪

アプデしてないの?母のスパルタ天才教育法清塚信也

お母さんは若いころピアニストになりたかったけれど、なれなかったという過去があり、その夢を清塚信也さんに託していました。

  • 朝5時に起こされ1日12時間の練習
  • 音楽は「勝負」だと思いなさい
  • 失敗したら本人以上に落ち込む
  • やらされる練習から自らやる練習に

お小遣いももらっていなかったそう。レッスンにいく途中、2駅手前で降りて浮いたお金をお小遣いにしていました。

みんなスパルタでした

大橋くん、大西くんのところは母親が、道枝くんのところはお父さんが厳しかった。

学生日本一のコンクール予選で落ちたことで人生が決まる

清塚信也さんは学生日本一のコンクール予選で受かると思っていたのが落ちてしまった。

その際、清塚信也さんよりお母さんの方がショックが強すぎて1ヶ月近く引きずってしまいました。

翌年は中学2年のコンクールで全国1位

20歳になったら自ら芸能界に売り込み

クラッシック界が大きくなるために、芸能界にもクラッシック音楽を売り込みました。

ほかにもクラッシック界のタブーを破りました。

曲の合間にMC

いままでにしたことがない曲紹介のMCをしました。コンサートは大盛り上がりで大好評。

しかし審査員・先生たちからは「あんな恥ずかしいことはするんじゃない。」「クラッシック界から干すぞ」と言われていました。

それでも芸能界にテープをもっていき4年で100社回る

お母さんの「あなたは天才なんだから」という言葉であきらめずにいられました。


 

ABOUT ME
inakahappy
毎日の田舎ライフを書いてます!

コメントを残す