トレンド

ひろゆき西田亮介選挙討論、10代はジョニーディップ裁判の方が気になる

参議院議員選挙が間近にせまり、テレ東のrehackでざっくばらんに話してみようということになりました。

ひろゆき・成田さん、いつものメンバーに政治アナリスト伊藤惇夫・社会学者西田亮介・10代の代表高尾さんを迎えて白熱します。

ひろゆき西田亮介選挙討論、10代はジョニーディップ裁判の方が気になる

「働きながら政治家を目指すのは可能なのか」ひろゆきさんの問題提起から始まり、有給休暇で選挙活動はできるのではないかとずーっと、言い続けました。

西田さんに言い、伊藤さんに言い、どちらからも無理・した人をみたことがない。と返され続けました。

新しい人材を政治家にするために必要なことは

  • 立候補者年齢を18歳以上でいいと思う
  • 供託金をなくす、少額にする
  • 学校で政治教育をする

政治家になったら何が必要

歳費・秘書を増える

現在の選挙制度における問題点とは

比例にしているので、自然と党でだいたい候補が決まってしまう。

日本の政治のことはタブー?

アメリカでも政治のことを集まりで言うのはタブー視されている。

エリート大学生は議論する。地方選挙は日本と同じで投票率はよくない。

芸能人・有名人が政治の話しはタブー

日本の地上波テレビ局はお金をもっていて政治的発言をしたら干される場合があります。

伊藤さん政権批判・西田さんスポンサー批判で実際干されたことがありました。

選挙に興味が無くなっていく

このまま選挙に無関心の人が増え続けていいのか。

10代高校生はジョニーディップの裁判の方に関心

選挙に何もみいだせなくて、それよりジョニーディップの裁判の方が気になるよう。

選挙を楽しくするには

選挙を楽しくするにはエンターテイメント性をもたせるといい。成田さん。

ひろゆきさん、みんなが選挙に行かない方が政権をにぎっている人たちには都合がいいですよね。

インフルエンサー勢力が選挙にでたら

「影響力の強いインフルエンサー勢力が選挙にでたら、気を付けることは?」と成田さん。

伊藤さんは特にない、国をつぶさなければいい。

西田さん、新しいものには新しいスポンサー・新しい支持層がでてきます。

過去に高学歴だけの人になった政党もある

国会中継をみていると、仕事をしているのかな?という印象の人がいる

現役高校生高尾さんに最後きいてみたら、国会中継をみていると、仕事をしているのかな?という印象の人がいるけど、こんなに人数いるのかなと感じます。

さいごに

参議院議員選挙の投票

直近の参議院議員選挙の投票では、伊藤さん・・考えが近い候補にする・いないのであれば白票で意思表示でもいいと思う。

西田さん・・岸田政権は増税傾向にあり、中間層復権を謳っていましたが実現されないので、テレ東さんでひろゆきさんと成田さんを起用して選挙をもりあげてもらえませんか。

ひろゆきさん・・国政選挙は希望がないので、地方選挙でかけてみるほうがいいと思います。

成田さん・・選挙がなくなれ派なので、今回の投票率を見守るだけです。

ABOUT ME
inakahappy
毎日の田舎ライフを書いてます!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA