トレンド

チコちゃんに叱られる、割りばし・アイスの定番バニラ・森と林

割りばしが割れていないのは、「そば屋さんが回転率をあげたかったから」

チコちゃんに叱られる割りばしが割れていないのはなぜ

割りばしが割れていないのは「そば屋さんが回転率をあげたかったから」

割りばしは300年前江戸中期に誕生。

そばは庶民の食べ物で安かった。はしは洗って使いまわさないといけなく、すごく手間で儲かりませんでした。

そしてお客さんにだすとき転がり落ちたりして替えがいったり、本当に洗っているのかわからないという問題がおきました。

そこから割りばしが誕生。

当時は酒樽から割りばしはつくられました。

(尚、割りばしがつくられた過程は諸説あります)

チコちゃんに叱られる、アイスの定番はなぜバニラ

バニラが哺乳類を引き寄せる魔性の香りだったから。

最初の方のアイスは卵と牛乳からつくられ、生臭さがあったためバニラビーンズが入れられました。

バニラビーンズの「バニリン」という成分が哺乳類を引き寄せます。

母乳にも入っているので、本能的に引き寄せられます。

チコちゃんに叱られる、森と林の違い

森と林の違いは「自然」か「人工」か。

森は→盛り。もともと盛り上がった土地に自然に生えた木々のこと。

林は→生やす。人の手で生やした木々。管理した木々を御林と呼ぶ

明治神宮は植林

明治神宮は最初は何も無いところから、計画的な植え方で木々を植えました。150年は人の管理で木々を切ったりしてはならないと謳っています。

 

ABOUT ME
inakahappy
毎日の田舎ライフを書いてます!
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA