トレンド

チコちゃんポテトチップスが薄いのはなぜ、浴衣って何、赤ちゃん

ポテトチップスが薄いのはなぜか。浴衣って何。

チコちゃんポテトチップスが薄いのはなぜ、

ポテトチップスが薄いのはなぜ、それは「料理にケチをつけられたコックさんが逆切れしたから」

ポテトチップスは170年前アメリカで誕生。それまでは厚切りポテトが一般的でした。

1853年レストランのお客さんのクレームがきっかけ。

チコちゃん浴衣って何

浴衣って何ですが「お風呂で中で着るもの」です。

もともと古代にさかのぼると、お風呂はなく、川で沐浴水浴びをしていました。

入浴習慣

奈良時代、仏教伝来のとき、病気を退け福を招く熱いお湯で入浴をするようになりました。

お寺に入浴施設ができ、お風呂に入る習慣が広まりました。

当時はお風呂に入るのではなく、お湯を沸かして蒸気を送る「蒸し風呂」でした。

そのときに着ていたのが「湯帷子ゆかたびら」。汗を吸い取り、蒸気からのやけどを防ぐ目的。

鎌倉から入浴習慣

はっきりしませんが、鎌倉から入浴習慣ができました。湯帷子を着て入っていましたが、必要がなくなったので、湯帷子を着て入ることはなくなりました。

室町時代には浴衣に

湯帷子の汗をよく吸う、風通しがいい。ことから室町時代から湯上りの汗取り用に着るようになりました。

外出用の浴衣

外出用の浴衣になったのは、銭湯ができたから。浴衣姿で銭湯にいききするようになりました。

天保の改革

天保の改革で贅沢品の禁止で浴衣を着ることが多くなりました。浴衣の柄にこだわるようになりました。

浴衣の柄の意味

旅館によく置いてある「吉原つなぎ」吉原遊郭から抜け出せないという意味から、「人と人を結ぶ良縁」と意味になりました。

矢絣・・はかまと合わせて入学式・卒業式に着ます。

弓で放った矢がまっすぐ突き進むという意味があります。

麻の葉・・健やかな子供の成長を願う。厄除け

流水・・流れる水は腐らない・清らかさ・災いを流す

チコちゃん赤ちゃんはなぜ頭が大きいの?

赤ちゃんはなぜ頭が大きいの?は「この世界に生まれるという大きな試練を乗り越えるため」

お母さんのお腹からでたら、すべて自分で成長していかないといけないので、頭が大きい。

5歳ころから体の成長に変わり頭は小さくなっていきます。

 

ABOUT ME
inakahappy
毎日の田舎ライフを書いてます!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA