トレンド

チコちゃんポリフェノールは苦み渋み、サケの方位磁石、サッカーのスローイン

今回はサケは鼻が方位磁石、ポリフェノールは植物の苦み渋み、サッカーのスローインはなぜ両手で投げる?の疑問解決です。

チコちゃんポリフェノールは苦み渋み

ポリフェノールとは、植物の苦み渋みを指します。ほぼすべての植物にポリフェノールは含まれています。
・イソフラボン
・タンニン
・カテキン
・アントシアニン
これらすべてが、ポリフェノールです。確認されているだけで7000~8000種類で、まだ確認できていないものがあります。
植物はポリフェノールをなぜ含んでいるのか
・鳥・虫に食べられないようにするため
・強いストレスの紫外線をあびると毒である活性酸素が生まれそれを撃退するため
野菜にもポリフェノールはたくさん入っているのでたくさん食べましょう♪

チコちゃんサケの鼻には方位磁石がある

サケは自分の生まれ育った川の上流に帰ってきます。これはサケの鼻に方位磁石があり、どの川が自分が生まれた川か、アミノ酸成分を嗅ぎ分けられます。
サケは自分が育った安全な場所まで帰ってきて、子どもを産み育てます。

チコちゃんサッカーのスローインはなぜ両手

むかしクリケット選手が片手で50m飛ばして試合にならなかったから。むかしは、夏にクリケット、冬にサッカーをしていたそうです。なのでどちらでもでられて、1人の選手(ウイリアム・ガン)が片手で異常に飛ばしてしまったため、両手投げになりました。
サッカーは19世紀イングランドのモブフットボールが起源とされています。

 

ABOUT ME
inakahappy
毎日の田舎ライフを書いてます!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA