トレンド

うさぎとかめ草なぎくん、天ぷらそば対決

今回のうさぎとかめは天ぷらそば対決です。「かめ」がゆうちゃみ姉妹・「うさぎ」がウド鈴木です。

うさぎとかめ草なぎくん、天ぷらそば対決

えびの天ぷらをつくります。最初にウド鈴木につくってもらいましたが、ダメダメでした。

プロから指摘されましたが、「天ぷらには味をつけてはいけない」そうです。

かめのゆうちゃみ姉妹
ゆうちゃみ姉妹はネット情報だけで天ぷらをサクサクに揚げなくてはなりません。
炭酸水・小麦粉・卵で試し、秒数も違うものもつくったり、マヨネーズを入れたり、研究しました。

うさぎのウド鈴木
プロから1時間のレッスンを受けました。えびの尻尾の先端は油はねをするので、切った方がいいです。

殻は最後の1枚を残すとまっすぐにキレイに揚がります。
えびの内側に5か所切り込みを入れる。
えびの背中を押す。

衣で7割が決まる
天ぷらは衣つくりで7割決まります。
「薄力粉・卵・水」を冷やします。いかに粘りをださないかです。

  • 小麦粉を先にふるいにかける
  • 水と卵を先に混ぜる←この中に小麦粉を入れなじませる。混ぜれば混ぜるほどサクサクにならない。
  • 180度の油で1分半揚げる。→サクサクに揚がる♪油を落とすときは、上げるときに先端を油につけたままにする。と油が切れる。油は熱い方に行く性質がある。

そばのゆで方
そばのゆで方は、冷水でしめたあと、再びお湯にくぐらせるとこしがでます♪

 

 

 

ABOUT ME
inakahappy
毎日の田舎ライフを書いてます!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA