トレンド

超無敵クラス久米島に国内留学みんなイキイキ

今回の超無敵クラスは沖縄の久米島国内留学の魅力にせまります♪自分で決めてきた子たちなのでいきいきしているように見えました。昆虫が好きすぎて移住した子もいます。

超無敵クラス久米島に国内留学みんなイキイキ

さえちゃんが調査に向かいました。ドンドン人としゃべって人に好かれるタイプだなあと思いました。

久米島高校200人中27人が留学生です。川畑春佳ちゃん(高2)は久米島の昆虫が好きすぎてお母さんと千葉から移住してきました。将来も博物館の学芸員になりたいと決めてきていて、もう久米島初の昆虫を見つけて学会専門誌に載ったりしています。

はるかちゃんお気に入りの「てぃーだ(太陽)橋」を案内してもらいました♪めちゃくちゃ海の見える絶景スポットです♪さえちゃん「飛んでるみたーい♪」とはしゃいでいました。

はるかちゃんの時間のつぶしかたは、「スタバ」より「首里城」の方に行く方が楽しいので首里城に行きます。

ビーチで馬に乗る

ビーチで馬の散歩を見かけて乗せてもらいました。むかしは沖縄には家に一頭馬がいたそうです。その名残で飼っている人がいます。

蝶々を捕まえる

はるかちゃん秘密のスポットへ連れて行っていくれました。そしてドンドン捕まえだして楽しそうでした。このときキチョウ・シジミチョウ・ツマムラサキマダラをさえちゃんとゲットしました♪

さえちゃんおっちゃんと離れた浜(ハティ)へ

さえちゃんはるかちゃんと合流するまでの間、初めて会ったおっちゃんに絶景スポットに連れて行ってもらいました。

とても気のいいおっちゃんで、さえちゃんに快く付き合ってくれました♪

ニーブイ

島に戻って久米島の魅力を探し回るさえちゃん、庭の手入れをしているお母さんに遭遇して、「ニーブイ」というクワンソウ(ユリの花みたいなもの)を紹介されました。

そのまま花びらのまま食べられます。さえちゃんもそのまま食べて「甘い!」と言っていました。

島の名物おじさん

島の名物おじさんを紹介されました。FM久米島のパーソナリティーマンデー(宇江城)さん、しゃべりの返しが面白いです♪

近くのお宅に行って樹になっている「シークワーサー」を頂きました。甘かったそうです♪

新奧武橋

新奧武橋を渡って奧武島へ800mあるのですが、むかしは「背の高い竹馬」で海を渡っていたそうです。民宿のおじちゃんが乗って見せてくれました。スゴイ!

クルマエビ養殖・うみぶどう

クルマエビ養殖に行って見学させてもらいました。テニスコート200面分で500万尾養殖して生産量日本一です。さえちゃん刺身も頂きました♪

グリーンキャビア(うみぶどう)をつくっているところに行きました。さえちゃんうみぶどうを揃える作業のご褒美に、うみぶどうがのっているアイスをもらいました♪

スタジオでみんな食べましたが、塩がきいているようでした。

久米島の魅力をさえちゃんが伝えてくれました♪はるかちゃんにとっては「虫の宝庫」です♪

ABOUT ME
inakahappy
毎日の田舎ライフを書いてます!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA