トレンド

キンプル朝ごはんエチオピア、13月とグルシャ

今回も珍回答続出ですが、それも個性ですね♪学校で習った地図記号がわからない、絵の伝達ゲームもナイスですね♪心拍数がどのくらい上がるか競うのは、事前のウォーミングアップはして挑戦してね。と思いました。急に上げたら危ないですよ。

クレーンゲームは泣きの2週目で最後高橋くんナイスでした♪
大声チャレンジメンバーの秘密も面白かった、岸くんの誕プレを使っていない永瀬くん、岸くんの全裸の写真がスマホに保存されている平野くん、キンプル競技で足の毛を剃ってきた高橋くん、身長を0.5cmサバをよんだ神宮寺くん、メンバーのお風呂でおしっこをしてしまった岸くん。

キンプル朝ごはんエチオピア

エチオピアの朝ごはんを食べさせてくれたのは、サムエルさんシュメさん一家、レデットちゃん小1の女の子がいます。

1品目、インクラルフェルフェル→玉ねぎ・ピーマンを刻んで炒める→溶き卵と塩を入れる→インジェラ(テフという穀物を数日間発酵させて焼き上げる)を敷き→インクラルフェルフェルを乗せる→ミトゥミッタという香辛料を添える

インジェラはスーパーフードとして海外セレブからも注目されています。酸っぱいようです。

レデットちゃん学校に行く前に朝ごはんを食べました。インジェラでおかずをつかみ食べるのがエチオピア流です。

3種類のワット

煮込み料理(ワット)をインジェラに乗せて食べます。

最初にゴメン(ほうれん草)ワットをつくります。ココでご主人と友だちのアブさんが交代です。ラム肉・玉ねぎ・ニンニクを炒める→ゆでたほうれん草の葉を入れる

エチオピアで13か月目をみつける

アブさんと平野くんが文化の違いで話していたら、エチオピアでは12か月は全部30日で終わり、残った5日間が13か月目に当てられます。

スガワット

玉ねぎを炒めて、塩・ターメリック・ニンニクを入れて炒める→切った牛肉と水を少し入れる→キベ(スパイス入りの発酵バター)というバターをいれる→水分を飛ばしてピーマンを入れる

余談ですが、エチオピアではキベをヘアワックスとして使うこともあります。

エチオピアには民族ごとに踊りがある

80の民族があって踊りがそれぞれにあります。アブさんの民族のおどりは、オードリー春日さんの動きみたいな踊りの感じでした♪

ドロワットは手羽元を6時間煮込んだものでした

トゥブス

ラム肉と玉ねぎを炒め→牛肉を切ったものを入れる(2種類の肉が入ります)→塩・ニンニク・キベを入れて炒める→ローズマリーを入れたらできあがり

チマキ(フルーツジュース)

パイナップル・イチゴ・アボカドをミキサーにかけてグラスに3層にして入れる

実食

みんなでつくったものを食べました。「美味しい♪美味しい♪」と平野くんも高橋くんも食べました。

食事の始めには感謝の気持ちを表すのに、相手に先に食べさせる「グルシャ」という風習があり、平野くん、高橋くんが交互に食べさせ合っていて微笑ましく思えました♪

ABOUT ME
inakahappy
毎日の田舎ライフを書いてます!
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA