トレンド

チコちゃん携帯電話番号はなぜ090が多い

今回のチコちゃんは、携帯電話番号はなぜ090が多いのかです♪争いが起こらない平和な番号だったからそうです。

チコちゃん携帯電話番号はなぜ090が多い

もともと携帯電話は10ケタでした。

携帯電話の始まりは、自動車電話030からでした。「010」「020」は別のサービスで使われていました。

1985年ショルダーフォンが登場して利用者が増えて040番号が加わりました。

1987年に片手で持てる携帯が登場、ポケットサイズも出てきました。

1996年に「010」「030」「080」の番号が追加されました。それでも番号は枯渇すると見越して、番号が「11ケタ」になりました。

このとき頭は「090」に統一されました。「不公平」がでないようにすべて「090」に平成11年1月1日になりました。

2002年に「080」、2013年に「070」が使えるようになりました。

2021年3月現在、携帯電話の加入契約数は、1億9440万件です。

ABOUT ME
inakahappy
毎日の田舎ライフを書いてます!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA