地域・学校・太陽光

短大特待生入学式までにかかるお金・書類スーツは専門店で2年制

子どもが2年制の短期大学に入学しますが、要るお金・ものは事前に把握した方がよいですね。スーツは専門店で「リクルートスーツ」を基本としたものと指定がありました。

短大特待生入学式までにかかるお金・書類スーツは専門店で2年制

入学試験を受けてから、2年生が卒業のタイミングの3月にお金が必要になります。

10月入学受験で2万円、11月合格通知がきたら入学金で20万円、年を越して3月31日までに入学諸経費で19万円、春学期校納金29万円(授業料特待生なので半分減免)(授業料のほかに教育研究費7万・教育環境費7万)、面接は厳しい視線に耐えながら、無事授業料半額でしたがつかみました。誓約書はもちろん書きましたが。

少し遠いので寮に入ります。毎月振込か一括振込だったので一括約31万円(1年分)振込ました。(入居費・メンテナンス料含む)

これからかかる予想外の費用もあると思います。同窓会入会費・寮の水道光熱費・イベント(歓迎会・文化祭・発表会)など。

就職を選んでくれると親としてはうれしかったのですが、進学で頑張る意欲があるので頑張らせようと思います。

書類は誓約書・証明写真を書きました。高校の卒業証明書のコピーも要ります。

ほかは知りませんが、スーツも「リクルートスーツ」を基本としたものと指定がありました。

入学するまでに100万円は必要です。

ABOUT ME
inakahappy
毎日の田舎ライフを書いてます!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA