トレンド

きんぷるイングリッシュクッキング、永瀬東京消防庁消防学校

今回のキンプルは、「イングリッシュクッキング」永瀬くんの「東京消防庁消防学校」で社会勉強の旅です♪

きんぷるイングリッシュクッキング

永瀬・平野チームには、握り寿司がでました。英語で伝えられるでしょうか。

煮穴子つくり

煮穴子つくりです、岸くん、穴子をサザエさんのファミリーのマスオさんの友だちと表現してひらめかせました💡ナイスです。

ザラメをどう表現するか、平野くんがは角砂糖と思ったようで⤵なかなか難しいです。

「アゲインカード」でもう一度聞いて、ブラウンシュガー→ザラメ、ウッドキャップ→木ふたがわかりました♪

しかし木ふたの使い方(落としふた)がわかりません⤵

うに・エンガワ・マグロ・ハマチ

うに・エンガワ・ハマチの処理工程で、岸くんひらめきました💡

うに→ブラックもやっとボール、エンガワ→サークルスキンフィッシュ、マグロ→レッドポピュラーフィッシュ、ハマチ→ハウマッチフィッシュと表現、エンガワは→サークルリバーフィッシュに言い換え、全部伝わりました♪

酢飯をつくり、ネタをのせて実食です。岸くん、ネタが大きすぎて美味しくない⤵とへこんでいました♪

高橋・神宮寺チーム「マシュマロ」

マシュマロをつくったことがない人が多いと思います、伝わる・連想できるのでしょうか。

バットにコーンスターチを3cmの深さで敷き詰め、卵のからで数か所くぼみをつける。

→コーンスターチを敷き詰めるまでは順調でしたが、卵でくぼみをつけるだけが、「全部のくぼみに卵をのせたまま」になってしまっています⤵

「Looklikeaたこ焼き」と言ったので、たこ焼きみたいにしてと伝わったようです。

岸くん卵をどけるように言い、フライパンで卵の白身だけを混ぜると言ったのに、「ポーチドエッグ」だと思っている2人、このままだと危ない⤵

つぎの指示を聞いてポーチドエッグではないことがわかりましたε-(´∀`*)ホッ

しかし言われた工程をこなしているだけでまだマシュマロだとは思いません。

ゼラチンを入れて、コーンスターチの上にのせてコーンスターチでフタをして冷蔵庫で冷やしてチョコを湯煎しているとき、高橋くんが、「マシュマロだ!」と気づきました♪

あとは、チョコをマシュマロにつけ、カラフルな飾りつけをつけ、できあがりました♪

岸くん美味しいと満足そうに食べていました♪

きんぷる、永瀬東京消防庁消防学校

永瀬くんの社会勉強の旅は、「東京消防庁消防学校」で訓練です。

馬場教官と消火訓練です。模擬消火訓練装置AFTを使います。

火の温度・火力・煙をコントロールできます。

台所から出火と仮定、温度は500度です。立っていたら危ないので、座りました。

消火の体験させてもらいましたが、40kgのホースの重さに耐えながら、水圧に耐えながらなんとかできました。

事故・災害の救助活動「潮見消防訓練場」

潮見消防訓練場で松本隊長に事故・災害の救助活動訓練を習います!

降下訓練

7mの高さを2秒で降りてくる隊員を見て永瀬くんビックリです。

しかし2回目で降下訓練クリア。要領が飲み込めたみたいです。

でも、登ることは腕力がいるのでダメでした⤵

ほふく訓練

永瀬くんは11kgの呼吸器をつけてほふく訓練をしました。隊員は呼吸器はつけず毎日訓練をしています。

ロープ渡過訓練

ビル3階の高さをロープ1本で渡ります。永瀬くんバランスを崩してひっくり返らずに渡り切りました♪

訓練通し

今日の訓練を通しました。最後は30kgの要救助者を担いでゴールしました!

ABOUT ME
inakahappy
毎日の田舎ライフを書いてます!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA