トレンド

クレイジージャーニーアリハンター島田拓

今回のクレイジージャーニーは、アリハンター島田拓さんです。

クレイジージャーニーアリハンター島田拓

新婚旅行のとき一人でアリをとりにでかけるアリマニアです。

「アシナガミツアリ」というオーストラリア生息のアリを見つけてうれしそうです。

「アギトアリ」も見つけてうれしそう。アギトアリはあごが180度開き、時速200kmでしまる一瞬で獲物を砕きます。

勢いあまって自分が飛んでいくさまは面白かったです。

島田さん、アリを最高11時間も見ていたそうです。見ていると時間があっという間に過ぎます。

トゲアリ

ツムギアリ

ツムギアリの女王を探して7時間、違う虫たちにも気を取られてなかなか探しにいかなかった島田さんたちやっと探し始めて低い位置に巣をみつけました。が、女王アリがいなくて高い位置の巣の枝を切り落としました。

ツムギアリの女王はいませんでした

ツムギアリの女王はいませんでしたが、帰る途中の木に若いツムギアリ女王アリがいました!時期になると、女王アリがつぎの巣を探しているところに遭遇することもあります。

島田さんがカッコイイと思うアリ

ホンウロコアリ

グンタイアリ

キバハリアリ

キバハリアリを見つけて一晩中歩き続けましたが、見つかりませんでした。

そこで昆虫館へ連れて行ってもらいました。

デインツリー昆虫博物館2代目館長ダンさん


島田さん、「アリのひみつ」をダンさんにプレゼントしていました。

ダンさんが連れて行ってくれた場所には、アギトアリしかいませんでした。

ダンさんにはアリは専門外だったようで、おなじアギトアリしか見つかりませんでした。

ジャングル奥地

最終滞在日にジャングル奥地に入りました。

最後の3時間でやっとキバハリアリがみつかりました。その直後、ヒクイドリに遭遇して怖い思いをしました。島田さんとてもうれしそうでした。

 

 

ABOUT ME
inakahappy
毎日の田舎ライフを書いてます!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA