トレンド

チコちゃんこんにちは、食卓用ナイフが丸いのはなぜ

今回のチコちゃんは「こんにちは」「シャンプー・リンス」「食卓用ナイフの先が丸いわけ」です。

チコちゃんこんにちはの謎

「こんにちは」は、江戸時代に「一段とご機嫌がいいですね。」という挨拶が続いてされていました。

一言で言える挨拶がなかったため、商人が考えた短い挨拶「こんにちは」ができました。

「おはよう」「こんばんは」も商人がつくった言葉です。

チコちゃん、シャンプー・リンスの違い

シャンプーは「マイナスの電気」、リンスは「プラスの電気」です。

シャンプーは油分を取り込み流します。リンスは油分を与えます。

チコちゃん、関東地方・首都圏

関東地方・首都圏の違いは、「山梨県」が入っているかどうかです。

関東地方は1都6県、東京・千葉・茨城・群馬・神奈川・埼玉・栃木です。天気予報でよく使われます。

首都圏は1都6県+山梨県です。鉄道で使われます。

チコちゃん、食卓用のナイフの先が丸いのはなぜ

食卓用のナイフの先が丸いのは「歯のすきまを掃除させないため」です。

15世紀のフランスは腰に差していたナイフで食べていました。

16世紀にはフォークがイタリアから入りました。

リシュリュー

フランスのルイ13世の宰相を務めた権力者です。

17世紀、ハミガキの習慣が無いため、ナイフの先で歯のすきまを掃除していました。

行儀がいい家庭で育ったリシュリュー、ナイフで歯の掃除をすることにガマンができませんでした。

リシュリューはナイフの先を丸くするようにスタッフに命じました。

フランス革命後、庶民に丸いナイフが伝わりました。

 

ABOUT ME
inakahappy
毎日の田舎ライフを書いてます!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA