トレンド

チコちゃんお子様ランチの旗は安藤太郎さん、雑草って何、腹黒い

今回のチコちゃんは「お子様ランチの旗」のなぞです。

チコちゃんお子様ランチの旗は安藤太郎さん

お子様ランチが登場したのは、昭和初期です。

昭和5年にお子様洋食というメニューが登場しました。

食堂主任の安藤太郎さんが、考案したものだと伝えられています。

子どもが好きなもの、ケチャップライス・スパゲッティ・コロッケ・サンドイッチが当時のお子様洋食でした。

安藤太郎さんがケチャップライスに旗を立ててお子様洋食ができました。

チコちゃん、雑草って何

「望まれないところに生えているすべての草のこと」です。

山形ではスベリヒユ(夏の草)を食べます

酒・しょうゆ・みりんで煮込みます。

京都・大原の2ツ星の店でカラスノエンドウを食べる

京都・大原の2ツ星の店でカラスノエンドウを食べました。

元々さとうきび・とうもろこしは雑草でした。なので力強くあっという間に伸びます。

しかし伸びきったら、枯れます。

チコちゃん、腹黒いって何

むかしは「おなかででものを考えているとおもわれた」から、「腹黒い」って言われていました。

関係はないですが、サヨリの内臓は黒い、のどぐろの「のどと内臓」は黒いです。

腹黒いのうわさで「サヨリのおなかが黒いところからきている」は違います。

ABOUT ME
inakahappy
毎日の田舎ライフを書いてます!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA