トレンド

チコちゃん苗字さいとうの謎

今回のチコちゃんは「さいとうの苗字の漢字がたくさんあるのはなぜ」です。

チコちゃん苗字さいとうの謎

さいとうの苗字の漢字がたくさんあるのはなぜですが、

「字を間違いまくったから」です。

齋藤の起源は平安時代、伊勢の「齋宮」の一番えらい役職からきました。

藤原氏が権力をにぎっている時代、「藤原」の性を名乗る人が多くいました。

その中藤原のぶもちが「斉藤党等の祖」を名乗りました。斉藤の祖先です。

ほかにもでてきました。

武者所の藤原→武藤

伊勢の藤原→伊藤

内舎人の藤原→内藤

増殖する斉藤

斉藤の字は59個も存在します。

明治8年公布「平民苗字必称義務令」という、何でもいいので苗字を名乗りなさいという法令がでました。

苗字を書いた紙を役所に提出するだけでしたが、当時の人は漢字の読み書きが苦手で、苗字を適当につける人もいました。

斉藤さんはココデ文字間違いが大量に発生して、いろいろな斉藤ができました。崩し字が登録された例もあります。

ジャンポケ斉藤さんの字は、簡単だからということで、この字が使われるようになったそうです♪

 

ABOUT ME
inakahappy
毎日の田舎ライフを書いてます!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA