トレンド

チコちゃん梅雨があるのはチベット高原があるから

今回のチコちゃんは「梅雨があるのはなぜ」です。

チコちゃん梅雨があるのはチベット高原があるから

梅雨があるのはチベット高原があるからです。

気象庁の人が教えてくれました。

梅雨は、春の終わりから夏にかけて、雨やくもりの日が多く現れる現象のことです。

チベット高原が強い日差しによって気温上昇し、暖かい空気ができます。

この暖かい空気が日本の梅雨の原因です。

暖かい空気の下で、気圧が下がり、インド洋からの水蒸気を多く含んだ風が、地球の自転の影響で、南西風モンスーンが流れ込んでくるのです。

チベット高原で暖められた空気事態も、「亜熱帯ジェット気流」という非常に強い西風が吹いていて、暖かい空気が日本まで来ます。

日本まで来た暖かい空気の下に、多量の水蒸気を含んだ風が流れ込み、たくさんの雨を降らせる雲ができます。

暖かく湿った空気が北側の冷たく乾いた空気とせめぎあい、梅雨前線→停滞前線広い範囲で雨や曇りが続きます。これが梅雨です。

ABOUT ME
inakahappy
毎日の田舎ライフを書いてます!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA