トレンド

チコちゃん味付け海苔天皇のお土産

今回のチコちゃんは、味付け海苔です。

チコちゃん味付け海苔天皇のお土産

味付け海苔ののりに味がついたのは、「明治天皇へのお土産でできました」、明治天皇へのお土産が焼きのりではつまらなかったからです。

明治天皇は京都御所に住んでいて、東京からのお土産として焼きのりではつまらないと考えた、のり店店主「山本徳治郎」が味付け海苔を開発しました。

「みりん・しょうゆ・さんしょう・陳皮・唐辛子」が塗られていました。

山本海苔店山本貴大社長が再現してくれました。

スタジオで実食しましたが、みんな「美味しい♪」と絶賛でした。

当時は味付け海苔1枚1枚が手作業で味をつけたこともあって、1枚1000円くらいと高価になったので、庶民の口に入らなかったようです。

その後、大阪ののり屋さんが味付け海苔を大量生産を始めました。

なので、関西では味付け海苔が一般的になりました。

ABOUT ME
inakahappy
毎日の田舎ライフを書いてます!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA