トレンド

超無敵クラスりりあん秀くんと話しが合うスワンボート

今回の超無敵クラスは、古文書解読秀くんとりりあん、チャリ通ジャーニーです♪

超無敵クラス、チャリ通ジャーニー

りさが朝6時に行きました。福岡県宮若市高校2年外園友稀くんがやってきました。

悪い人を捕まえる警察官になりたいそうです。

そんな話しをしながら、2人で自転車をこぎます。

坂が多すぎ、急すぎ、長すぎで、りさはいろいろしゃべらないと耐えれないようでした。

友稀くんがあとちょっとといいましたが、5kmでした。

りさのあとちょっとは300mです。

川の橋のところで休憩です。次元というお店の「カレー焼き」を友稀くんが準備しておいてくれました。

食べてみると、「美味しい♪」と笑みがこぼれました。

じゃがいもがごろっと入っていました。

そして、自転車のキーホルダー2個が気になっていたりさが、「これどうしたの?」と聞くと、マネージャーと同級生からもらったそうで、ドギマギしていました。

「どっちが好きなの?」の答えには答えてもらえませんでした。

直方高校に着きました。

お昼まで食堂と売店にお邪魔しました♪Nチキダッシュとおにぎりをお買い上げ。

カロリーは高そうです。おにぎりの中にしおからあげが入っていました。

お昼になったので、友稀くんの友だちと昼食です。

阿部くんがいじられていて可哀そうでした。

阿部くんなりに必死に考え答えようとしていました♪

帰りの土手で、友稀くん陸上の練習を始めました。

長距離・中距離と8種競技を目指します。

チャリ通をする理由

両親にお金の負担をかけたくないからと警察官に向けて体力つくりで、友稀くんチャリ通をしています。

スタジオのおじゃすに感想を求めたところ、ことごとく言葉選びに間違い、みんなから指摘されていました♪

最後に記念品交換をしました。友稀くんは「追い出し猫」のキーホルダー、りさは「水筒」でした。

超無敵クラスりりあん秀くんと話しが合うスワンボート

古文書愛が強い秀くんと今回は、歴史好きなりりあんが徳川光圀の軌跡を追います♪

徳川家康の孫の徳川光圀、「奇抜・やんちゃな人」だということが古文書からわかります。

鹿島神宮の要石

地震が起こらないようにおさえている石です。むかしは「なまず」が地震を起こしていると信じられていました。

この石を徳川光圀が7日間かけて人を使って掘り起こしたそうです。

徳川光圀の食生活

徳川光圀の母親のために建立された久昌寺に徳川光圀の食生活がわかる、「日乗上人日記」を秀くんが読み解きます。

徳川光圀の生誕を祝ってお酒を飲んだそうです。

「うどんのごとく」とも書いていて、「ラーメン」だと思うと秀くんは言っています。

徳川光圀は好奇心旺盛な人だったので食べた可能性は大きいそうです。

水戸藩ラーメン

徳川光圀が食べていたというラーメンをいただきました。

しょうゆベースであっさり味、5辛という薬味、しょうが・にら・らっきょう・にんにく・ねぎを入れると味が際立ち美味しいです♪

徳川光圀が「靴下」を初めてはいた人

みんな、ネクタイ・リバーシブルの服など徳川光圀がした初めてのファッションとあるのに、

まこちゃん、クイズなのに「ソデ」と書いて「しまったー⤵」という顔をしています。ふってほしくなかったのに、振られてしまい焦っていました♪

徳川光圀が履いていた靴下はメリヤス生地だったそうです。

常磐神社

徳川光圀を祀っている神社です。特別に博物館に入れました。

徳川光圀は身長170cmだったそう。

当世具足・・鉄砲から身を守る鉄で全身を覆った甲冑がとても大好きな秀くん、楽しそうです。

徳川光圀が病気になったじいやにお見舞いの言葉を贈った書状

「おのかくえもん」という人に宛てた手紙のようです。

常磐神社の方も熱心に書物を読む秀くんに、ガラスを開けて読むように薦めてくれました♪

大日本史・救民妙薬などの本を徳川光圀は残しました。

中国の史記「司馬遷が書いた歴史書」に感銘を受けた、「はくいとしゅくせいの兄弟の物語」

江戸時代徳川光圀も見られなかった宝刀

江戸時代徳川光圀も見られなかった宝刀をこの時代の秀くんが見られ感動していました♪

スワンボートにりりあんと秀くん乗りました

なぜか楽しそうな秀くん、よかったですね。

ABOUT ME
inakahappy
毎日の田舎ライフを書いてます!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA