トレンド

ガイアの夜明け地熱発電、業務スーパー創業者沼田

今回のガイアの夜明けは、業務スーパーの会長が「地熱発電」に挑戦しています。

ガイアの夜明け地熱発電、業務スーパー創業者沼田

業務スーパー創業者沼田さん、熊本県小国町の山の中で地熱を掘り出そうとしていました。

10回掘って1、2回掘りあてる確率だそうです。

業務スーパー創業者沼田さんは海外に行ったとき、地熱は日本にとって必要なものだと確信しています。将来の日本のために動いています。

自分のお金を使ってまでする人です。

日本の地熱発電は0.3%、世界10位

日本の地熱発電は0.3%、世界10位です。

・場所の多くが国立・国定公園と重なります
・開発にコストと、時間がネックになっています

地熱は24時間安定エネルギー、唯一誇れる地下資源なので、大きく転換できるチャンスだと思うので、将来に夢をもてるようにしたいと、業務スーパー創業者沼田さんは言います。

兵庫県町おこしエネルギー

業務スーパー創業者沼田さんは、兵庫県加古川市に「町おこしエネルギー」という会社をおこしています。

収入はほぼゼロで、120億円以上もの資金を自分のお金でまかなってきました。

北海道白糖町に掘削技術専門学校もつくりました

信条に「世のため・人のため」であることを常に上げています。

2月に鹿児島県湧水町に出向きました

業務スーパー創業者沼田さん、2月に鹿児島県湧水町に出向きました。

掘削のデータを見ながら、「いいですね」熱が地下を通っていると確信しました。

霧島連山と隣接していることもあります。

すでに4億円以上投じています。目の前のビジネスとしてはメリットは小さいけれど、50年100年後の人を思うと絶対するべきだと業務スーパー創業者沼田さんはいいます。

湧水町の役場

業務スーパー創業者沼田さん、湧水町の役場の町長に会いに行きました。

掘ることには不安もありますが、期待もしていますと町長。

湧水町の説明会

湧水町の地熱発電の説明会を関係者を集めて開きました。

町議会議員が変動があったときはどうするのか、不安をもらしていました。

温泉施設の人も、お湯が枯れることを心配していました。

地熱の層とは非常に大きな差があります。モニタリングもしっかりします。

さらに、2年間のデータも提示して、温泉に影響がないことを付け加えました。

「地熱発電所」はできるのか

地熱発電所はできるのかどうか、不安に思っている人もいました。

掘削現場に連れていきました。

業務スーパー創業者沼田さん、関係者を連れて掘削現場に連れていき見てもらいました。

数万人の安定エネルギーにかならずなると説明していました。

ほかの観光スポットにも尽力

業務スーパー創業者沼田さん、蒸気がでているところをみつけて、ほかの観光スポットにも尽力しています。

熊本県小国町に地熱発電所

12月までに熊本県小国町に地熱発電所ができる予定です。8000世帯の電力をまかないます。

さらに、甲殻類の完全養殖の実験場もつくり、雇用を生んでいます。

北海道でも掘削を開始しています。

ABOUT ME
inakahappy
毎日の田舎ライフを書いてます!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA