日常・米

介護をする前から借金で苦しめられていた

今でこそ少しずつ減ってますが、まだある借金。響きが悪い。私は嫁いでくるまで借金など無縁でした。

親戚から1千万。最終的に義母の保険で返済しましたけどね。毎月親戚の家まで返済で足を運びましたよ。

結婚したら旦那には無かったけど、義母、義祖母は借金だらけ。生活の上で必要だっだのかもしれませんが、子供には負担させたらダメでしょ。

子供だから親を助けなければならないなんて可哀そう。負の遺産は本当に迷惑です。

考え方が違うので最初から嫁・姑は合わない。

姑→付き合いのために借金してでもお金をドンドン使う

嫁→お金はある分しか使わない

どういう生活してきたのだろう。これから先はもうないとは思いますが本当に苦しめられました。

義祖母と義母の介護が重なった8年間もきつかった。義祖母においては、国民年金で2か月で5万くらいだったのでグループホーム代が足りなく、義母の保険からも支払い、ろうきんからも借りた。

私の積み立ても少しずつ無くなっていった。義父は早くに亡くなっていて、もう一人、義父の弟がいたが、こちらもあてにならず全部こちら任せだった。

実家に戻ってきても上げ膳下げ膳でお客さん状態だった。お金持ちでなくてもよいからお金で苦労したくない。

ABOUT ME
inakahappy
毎日の田舎ライフを書いてます!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA