トレンド

超無敵クラスローカルパン、ようかんぱん・キャロットパン

中学生で学会から注目されるほどカニに情熱をそそぐ大角兄弟。

ローカルパン部もあります♪

超無敵クラス放課後は別の顔、カニに情熱をそそぐ兄弟

兵庫県姫路城から車で40分、相生市の双葉中学校、大角兄弟。

夕方海に連れて行かれました。

潮が引いているときに到着。すぐカニを発見。

なんと絶滅危惧種マメコブシガニ。

カニは眼がとてもよく、こちらが見つけたときにはカニもこちらに気づいています。

その後、クロベンケイカニ、コメツキガニ、と絶滅危惧種ばかりとれました。

大角兄弟はカニ研究家

大角兄弟は放課後はカニ研究家で、カニの甲羅の大きさなど測っています。

自分たちでカニメインの図鑑を作成中。

写真を撮るときも、正面から撮り、カニの好き嫌い・利き手を調べたりしています。

新たな調査場所「男鹿島」

相生市は調査しつくしたので島の調査に行きます。

上陸してすぐヒライソガニをゲット♪

石の裏を返して「ヒメベンケイガニ」をゲット。甲羅が1cmしかないちいさいカニ。

なかなか見つからない「石ころ場の住人」

「石ころ場の住人」を探していたらヒメケブカガニを発見。

ほかにシワオウギガニ・アカイソガニ・イソガニダマシ・イボガニ。

ついに「石ころ場の住人」「カクベンケイガニ」をみつけました。

超無敵クラス10代コメンテーター

10代に聞いてみました。

「ステルス値上げ」=こっそり値上げをどう思いますか。

青陵高校と東海大学菅生高校の10代に聞きました。

ステルス値上げをどう思いますか?

  • 企業の戦略の一部でいいという人
  • 事前に言って値段を上げてという人

SNS匿名性問題

匿名性があるから勇気をもって発言できるという人が多かったです♪

超無敵クラス静岡ローカルパン

りさとゆめぽてがローカルパンの調査。

ようかんぱん・ブラックダイヤモンドという名前がでてきました。

蓼原地区富士製パンのあんぱんに羊羹がコーティングされたパン「ようかんぱん」

岳南電車に乗ってパン探し。出会った女の子の「コロッケ」をヒントに三島コロッケパンにたどりつきました♪

グルッペ

コロッケパン・キャロットパンゲット♪

キャロットパンは第2・3・4回と3回もご当地パン祭りで優勝しました^^

つぎはパンを最初につくられた伊豆へ

平井パン

ハリスさんの牛乳あんパンは全国で売ってほしいパン1位になるほど人気♪

さいごに

りさ、ゆめぽて、山内さんで72時間ローカルパン探しになるかも!?

ABOUT ME
inakahappy
毎日の田舎ライフを書いてます!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA