トレンド

カンブリア宮殿カゴメ、野菜の会社に変貌健康ビジネス

トマトひとすじ123年のカゴメ、野菜の会社に定着するべくビジネスを展開しています。

カンブリア宮殿カゴメ、野菜の会社に変貌健康ビジネス

ベジチェックという野菜が摂れているかどうか測る機械が活躍しています。

野菜をたくさん摂ったほうが健康になるという研究は世界的に行われているので確かな根拠があります。

村上龍5.5

意外!に高くてビックリ。野菜は嫌いだけどスムージーは飲んでいるそう。

小池栄子4.9

村上龍に負けてがっかり⤵

野菜を食べて吸収されて蓄積されるまで2~3週間かかります

日頃からの摂取が大切なのです。

カゴメの社内でベジ選手権を開催したら、平均7.0でした。すごいですね^^

飲食店で重宝されている冷凍野菜

飲食店、特にイタリア料理に強い。パスタ・ピザをつくるときに5分10分で仕上げられて重宝される。

冷凍なので価格に変動がないのもメリットです。

実際に冷凍野菜と組み合わせて、スーパーの総菜・パン屋・レストランに使い方の提案もしています。

チェーンのレストランに契約が決まれば、売り上げがすごく大きくなります。

2度の危機

1度目の危機は1980年後半のバブルのときに、総合食品会社を目指しました。

カレー開発をしましたが在庫の山。

焼肉のたれも開発しましたが売れませんでした。

これらを教訓にトマトに軸足を戻しました。すると2012年にトマトブームがきました。

トマトジュースが飛ぶように売れて、トマトパフェも売れました。

2度目の危機は2014年トマトジュースが売れなくなり、前年の20億円も減少しました。

ここから、野菜の会社に転身です。

東京渋谷区2foods渋谷ロフト店

東京渋谷区2foods渋谷ロフト店ででてくるオムライスはたまごをつかっていない。

人参・白いんげん豆を野菜半熟化製法でつくっています。

カゴメとTWOが共同開発。

肉は大豆ミート・デミグラスソースはオニオンソテー、野菜だし調味料などを使用。

こういう食べ物を「プラントベースフード」といいます。

1食あたり120g以上の野菜を使用。低脂質・低カロリー。

東京大学の学食でもプラントベースフード

東京大学の学食でもプラントベースフードがあります。2021年12月に導入、週替わりで2種類を提供。

カゴメの健康セミナーの依頼過去5年で400件

カゴメの健康セミナーの依頼過去5年で400件もありました。社員の肥満や生活習慣病予防の観点から依頼します。

さいごに

カゴメは「トマトの会社」ではなく、「野菜の会社」と人々に認知してもらうことが目標です♪


ABOUT ME
inakahappy
毎日の田舎ライフを書いてます!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA