トレンド

ガイアの夜明けmobi・luup・rimoちょいのり・シェアサイクル・観光ツアー

今回のガイアの夜明けは、田舎の悩み「交通の足」でいま注目のmobi、シェアサイクルで近くを移動「luup」、沖縄の観光の足「rimo」です。

ガイアの夜明けmobi、ちょいのり

東京で半径2km圏内を月5000円で何度も乗れ、アプリで呼んだらすぐにきてくれる「mobi」はいま人気です。mobiが無いと生活に困るというくらい利用されています。

子供連れは特に長宝がられて、塾の送り迎えに使っている人もいます。

140か所乗降できるところがあり相乗り制です。バスと違ってルートを走らず、呼ぶときてくれます。

相乗りになるとAI人工知能がお客さんの送る順番とルートを計算して表示してくれます。

北海道室蘭市白鳥台

北海道室蘭市白鳥台でもmibiは活躍中です。住民の半数以上が高齢者でバスもタクシーも減少している街です。

2022年10月にタクシー会社と提携してmibiは始まりました。
1年の実証実験中で、申し込みにくる人は多いです。

ウィラー・・mobiを経営している会社で、2006年に高速バス事業に参入しました。
快適性・割安料金で業績を伸ばしてきました。全国に23路線、1日417便を運行しています。

ウィラー社長の村瀨さん、いまは人に合わせてサービスをつくらないといけないです。と言っています。

愛媛県今治市

サッカー元日本代表監督岡田さんより、ウィラー社長村瀨さんに会場(今治里山スタジアム)までmobiを走らせてほしいと依頼がありました。

バスも近くを通っていなく、交通の便が悪いのです。

今治里山スタジアムの横にカフェをつくり、人の集う憩いの場にしたいという、元日本代表監督岡田さんの思いがあります。

ガイアの夜明けluup、シェアサイクル

都会でのちょっとした移動で「luup」がいま利用されています。運転免許がいり、ヘルメットは任意です。基本料金50円+1分ごと15円

7月から「電動キックボード」の新制度導入

7月から「電動キックボード」の新制度導入になります。

最高時速20kmの車体ならば、運転免許不要(16歳以上)
自賠責保険・・加入義務つけ
ヘルメット・・努力義務

緑色の表示灯を点灯すれば、時速6km以下の歩道走行が可能

ガイアの夜明けrimo、観光ツアー

沖縄で観光の足になっている電動キックボード「rimo」

ツーリズムexpoジャパンに出店しているrimo、全国43か所でフランチャイズ展開しています。

東京エリア展開、増子さん

東京エリア展開で奮闘している増子さん、「安全で楽しいツアー」を目指しています♪

東京檜原村で、観光ツアーを計画したら思ったより人が集まり手ごたえを感じました。

東京豊洲

東京豊洲でrimoを宣伝してみたら、luupが置いていたり、断られたりでした。

「キラナガーデン豊洲」に声をかけお願いしたら、「OK」がでました!

12/24にはお客さんゼロでしたが、その後3人お客さんがきてくれました。「ナイトツアー」で好評でした♪

ABOUT ME
inakahappy
毎日の田舎ライフを書いてます!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA