地域・学校・太陽光

運転免許センター大分サクセス

高校卒業した人が運転免許をとる季節です。本免許の学科試験に落ちることってあるのですね。

運転免許センター大分サクセス

娘が短大に通いながら自動車学校を卒業したので、3月最後の週に本免許をとりに運転免許センターへ行ってきました。

1週間の始めの月曜日にダンナが休みをとって行ったのですが、高速道路があまりならない現象でまったくのれなくて、すべて下道を走りました。

予想外で、高速道路にのろうとした人全員が下道におろされたので、渋滞がすごかったそうでした。

受付時間を15分超えてしまいましたが、まだ100人くらい並んでいて余裕で受付はできたようです。みんな同じ渋滞につかまっていたのでしょう。

うちは高速で1時間かかるところで、下道で2時間かかりました。

渋滞に疲れ果てて行ったときはやる気力もそがれていたようです。

そんな中で学科試験にのぞみましたが、5点足りなくて合格できませんでした。

ラインで連絡が私にきたときは、「えっ!?うそでしょ」と思いました。

いまは100問ある中90点以上とらないと合格できません。

昔も今も「サクセス」という免許ゼミナールが免許センター前にあり、早朝4時30分から開講しているところで学科試験の勉強ができます。

今回は行かず2回目で合格できたのですが、早朝子どもを連れて行ったという人もいます。

自動車学校で割引券も配っているようです。

基本的に自動車学校で学んで、文章をよく読み理解したらわかる問題なのですが、「高速道路で」が「一般道路で」などとなっていたりして、ひっかかる問題になっていますね。

子どもはひたすら自動車学校でもらった問題の数をこなして覚えていました。

ABOUT ME
inakahappy
毎日の田舎ライフを書いてます!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA