トレンド

サスティな、ブルーツーリズム気仙沼郷土料理

今回のサスティなは「ブルーツーリズム気仙沼郷土料理」です。

サスティな、ブルーツーリズム気仙沼郷土料理

気仙沼ブルーツーリズムで漁村ならではの体験プログラムをモグライダーが体験します。

24歳の漁師小松さん、神尾楓珠くんと同い年で貫録がある人が案内してくれます。

牡蠣をいただきました。美味しすぎてモグライダー芝さんが「めちゃくちゃうまいー」と叫んでいました。

マグロのテールステーキ

マグロのテールステーキをいただきました。

まぐろのしっぽです。漁師ならではの漁師めしをいただきました♪

ホタテで割り箸

ホタテで割り箸がつくられていました。洗ってまた使えます。

ほかにホタテの殻に牡蠣の赤ちゃんをつけて育てています。

森は海の恋人

森は海の恋人という活動をしている畠山さん、33年前から広葉樹を植える活動をしています。

3万本植えました。海で魚が獲れませんでしたが獲れるようになりました。

旅館明海荘

旅館明海荘でクッキングです。料理教室が体験できます。

今回はホヤ卵をつくりました。

モグライダーともしげさんがつくります。

なかなか苦戦しましたが、できました。

ヒラメのお造りもできました。

ビーチクリーン作戦

ビーチクリーン作戦指示書をもらい、小田の浜海水浴場がサスティナブルな海辺を評価されてブルーフラッグを取得しました。

観光客も一役かっています。

鶴亀食堂

食堂と銭湯があります。漁師さんが集まる食堂です。

ここで漁師になりたいという千葉県からきている人がいました。

漁師研修もあります。食堂の券売機に「就漁の相談」券があり、漁師になるためのアドバイスをしてもらえます。

ブルーツーリズムはSDGsに体験型旅にちからを入れていますね。

 

ABOUT ME
inakahappy
毎日の田舎ライフを書いてます!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA