トレンド

チコちゃんに叱られる水あか

今回のチコちゃんで水あかは「ミネラル」だと教えてくれました。

チコちゃんに叱られる水あか

水道水に含まれるミネラル(カルシウム・マグネシウム)が水あかの正体です。

雨水が→川を流れる間に地面からミネラルをもらい→水道水をつくる浄水場へと運ばれます。

「硬度」というミネラルの数値がありますが、地域で違います。

鍾乳洞があるところでは「硬度」が高く、ミネラルが豊富です。

水分が飛んだらミネラル(カルシウム・マグネシウム)だけが残り空気中の二酸化炭素と結びつき固まります。これが水あかです。

ちなみに、水あかを落とすには、「酢」か「クエン酸」で落とすのがオススメです。

ABOUT ME
inakahappy
毎日の田舎ライフを書いてます!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA