介護

介護の義母車いすで自走出来なくなったので電動車いすレンタル?

4,5か月前から重度の無呼吸だったみたいで、眠り込み・体に力が入らないで3か月前みそ汁をこぼして火傷で入院しました。

箇所はふとももで、私は症状を見てないまま毎日の病院での薬の付替えが必要であったようで即入院でした。

義母は胸から下が麻痺の病気なのですが、どうやら手にも来ているようで、退院後出来ない事が増えました。

 

介護していて車いすの自走が出来なく困ってます

介護していて車いすの自走が出来なくて困ってます。いつも段差のスロープの所で押してと言われるので、

電動車いすにしたら?

と案を出しているのですが、デイサービスの周りの人と話したのでしょう、

危ないと聞いているから

と言い、まだ既存のままの車いすです。車いすも自走出来ないのですが、服の着替え、食事の方、薬の服用、手の力が要るもの全般介助が必要です。

 

終わりに

もう10年になるんだなあ。よくやったなあ。まだ続くけど、周りの人は「頑張って」としか言わない。やはり、麻痺が入ると突然悪くなり、救急車を何回呼んだことか。

義祖母も2年前に看取ったし。婆ちゃんに至っては糖尿病でインスリンを日に4回も打ち、認知も入り、義母がいたので最後の2年はグループホームに入ってもらったね。

私は介護する運命だったのだろう。

ABOUT ME
inakahappy
毎日の田舎ライフを書いてます!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA